subscribe to the RSS Feed

Wednesday, April 24, 2024

じぇじぇじぇ!

Posted by imamura on 2013年6月22日

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」って知ってますか?

東京から岩手県の北三陸に来た女子高生のアキちゃんが

海女ちゃんになる(いや、アイドルになる?)ドラマですが

視聴率がめっぽう良いそうです。

私も観てますが、いやいやホントに面白いです♪

母親役の春子(小泉今日子)と娘アキ(能年玲奈)との絡み・・・

特に春子が威圧的に出ると、アキちゃんが「べそ」をかく所や

東京から来たのに何故か「なまっている」アキちゃんが
とってもカワイイです♪

また、海女クラブのおばちゃん達の絶妙なギャグ?
が「ツボ」で朝から笑わしてくれます。
(脚本家のクドカンのギャグが自分的にドストライクです!)

そんな「あまちゃん」で話題になっているのが「じぇ」です。

びっくりした時に言う、方言らしいのですが、

少しびっくりした時は「じぇ」

もっとびっくりした時は「じぇじぇ」

とってもびっくりした時は「じぇじぇじぇ」と増えるのですが

ドラマの中でも効果的に使われて話題になってます。

私たちが「げっ」とか「げげっ」と言うのと同じでしょうか?

そういえば「げっ」って言うのは、東海地方の方言?

それとも標準語・・・?

まあ、どうでもいい事ですがね。(笑)

来週から展開が変わるようなので、どうなるか楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top