subscribe to the RSS Feed

Thursday, March 28, 2024

金環日食見れましたか?

Posted by imamura on 2012年5月21日

天体ショー「金環日食」、今日はこの話題でもちきりですねー。

皆さんの地区ではキレイに見れましたか?

岐阜市内は朝から晴天で、絶好の「金環日食デー」でした。

用意してあった「日食グラス」で7時ごろからスタンバイ、刻々と
欠けてゆく太陽に感動!

最大日食を迎える4~5分前から景色が少し暗くなり、気温も
若干下がった気がします。

そして当地での最大日食の7時31分ごろになると、近くの
高校から「おぉー!」と言う歓声が聞こえてきました。

見事な天体ショーに思った以上に感動してしまいました。

せっかくなので、デジカメにおさめて見ましたが・・・ちっちゃ!

コンパクトデジカメではうまく撮れませんね!

また、観測中にふと下を見ると植木の木もれ日が三日月に・・・
そうなんです、木もれ日もピンホールの原理でなんと三日月に
見えるんですね。

で、そのピンホール原理を応用して、穴あき「おたま?」を使って
みましたが・・・。

う~ん!上手くいったような、何だかよく分からないような・・・
ピントもボケてるし・・・でもまあこんなもんでしょ!

次回この地区で金環日食が見れるのは、29年後らしいです、
いま、5*歳だから・・・ぎりか?・・・。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top