subscribe to the RSS Feed

Saturday, April 20, 2024

アナログからデジタルへ

Posted by imamura on 2011年7月25日

昨日正午アナログテレビ放送が終了し、デジタル放送に移行
しました。

テレビ放送の新しい幕開けとも言われています。

我家のデジタルへの移行は半分だけ済みました、リビングの
テレビはすでにデジタルに移行済みですが、寝室のテレビが
まだアナログのままなので、今日は砂嵐状態です。(笑)

白黒テレビ放送に始まってカラーテレビ放送、そして今では
ハイビジョンデジタル放送と放送技術もどんどん進んでいます。

私が子供の時代は、まだ白黒テレビで、てなもんや三度笠や
8マンに鉄人28号など毎週楽しみに見てました。

その後、いとこの家で見た「なんちゃってカラーテレビ」には
ビックリしました。

白黒テレビの画面の前に、フィルターのような物をつけると
なんと、カラーっぽく見えるのです。(笑)

そして、友人の家にあったカラーテレビで見た「ジャングル大帝」
の、当時としては鮮明なカラーアニメーションにビックリしたのを
今でも覚えています。

あれから半世紀、今ではお肌の状態まで見えるハイビジョンに
役者さんも大変です。

インターネットでどんな情報も入手できる現在でも、テレビや新聞
は手放せません。

それはそうと、寝室のテレビどうしようかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top