subscribe to the RSS Feed

Friday, March 29, 2024

蜂に刺されたら・・・

Posted by imamura on 2012年8月7日

先日、店をしめて帰ろうとしたら・・・「痛っ!何かいる」って
ヨメサンが叫んでる。

なんだ?と思ったら、「痛い、何かに刺された!」って言い
ながらズボンをはたいてます。

で、ズボンの裾から出てきたのが・・・なんと蜂でした。

ヒザのあたりに刺された跡があり、赤く腫れてきてます・・・

さっそく刺されたところの毒液をしぼり出し、消毒液で洗い
流しましたが、本人はすごく痛がってます。

とりあえずアイスノンで冷やして、しばらく様子をみようと
しましたが、痛みが強くなってきて腫れもひどくなってきた
ので用心のため病院へ・・・

夜8時を回ってたので、夜間救急病院案内で診てもらえる
病院を聞いて、車で10分ほどの救急受付病院へ・・・

診ていただいた先生が、刺された状況や症状等をこまかく
聞きながら診察されたので、ヨメサンも安心してました。

薬は、抗アレルギー薬のアレジオンと副腎皮質ホルモンの
入ったリンデロンVG軟膏そして痛みが強いからと痛み止め
のロキソニンが処方されました。

今回蜂に刺されたのは初めてで、刺されてから1時間ほど
たってるので、これ以上アレルギー反応は出ないだろうが
2回目は体に抗体ができ、まれにアナフィラキシーショック
を起こす事があるので注意して下さいと言われました。

その日は夜中まで痛がってたので、タオルの上にアイスノン
を縛りつけ寝てました。

翌日には腫れも引き、痛みもほとんど無くなったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし蜂に刺されたら・・・
まずは刺された毒液をしぼりだし、水で洗い流してください
針が残っているようならピンセットなどで抜いてください。

痛みや腫れがひどくないようでしたら、抗ヒスタミン軟膏か
副腎皮質ホルモンの入った軟膏を塗り患部を冷やして様子
をみます。

間違ってもオシッコはかけないで下さい、効果はありません。

ただし、痛みや腫れがひどいようなら早めに医療機関で診て
もらったほうが安心です。

とくに以前刺された事がある方は、アナフィラキシーショック
など、まれにアレルギー反応が強く出る事があるので、注意
が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもこんな街中でも蜂に刺されるんだ・・・どこにいたんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top