subscribe to the RSS Feed

Wednesday, April 24, 2024

突然のカミナリと雨

Posted by imamura on 2012年5月18日

きのうの夜の突然のカミナリと雨は凄かったですねー!

ちょうどウオーキングの最中にゴロゴロ言い出し、ん!カミナリ?
と思ったらポツリポツリと降り出しました。

やばい?と思い早足で家にもどり始めたのですが・・・カミナリが
ひどくなって来たかと思ったら本降りになって来ました。

その時点で家まで4~500m!もうウオーキングどころではなく
ジョギング、いや全速力でもどって来ました。

いやーいい運動になった?!(笑)

昨日は岐阜市だけでなく、各地でカミナリなど不安定な気象状況
だったようですね。

気象状況といえば、来週月曜日の気象状況も気になりますねー。

そう世紀の天体ショー、金環日食が見られます。

岐阜市も見られる範囲内なので楽しみです♪今のところ天気予報は
曇り時々晴れなので期待がもてます。

21日早朝、東の空に注目です、どのあたりに見えるのかって・・・
ハイハイ、今は便利なものがあるのです。

iPhoneのアプリで金環日食のシュミレーションができるのです。

アプリを起動させ東の方角に向けると、どの位置で何時ごろに
どのように見えるかシュミレーションしてくれるんです。

便利ですねー、恐るべしiPhoneって感じです。(自分はアンドロイド
携帯で同じようなアプリ探したのですが見つけれませんでした。涙)

借りたiPhoneで外に出てアプリを起動させ、東の空のに向けると・・・
おぉ!ちょうど三共薬局の看板の右あたりを通過するようです。

最大日食はちょうど三共薬局の共の右あたり、時間は7:31:58
となってます。

よしよしシュミレーション完了!と思ったけど・・・その時間まだ自宅
でした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top