subscribe to the RSS Feed

Friday, April 19, 2024

東京マラソン その2

Posted by imamura on 2012年2月29日

東京マラソン当日の朝、5時50分に起床後朝食へ、本当は和食が
いいのでしょうが、私は朝パンとコーヒーを飲まないと始まらないので
、パンで炭水化物補給。

あっ、でもパスタもあったので炭水化物補給は、バッチリだと思い
ますが、コーヒーを飲んだ事がのちに・・・。

朝食後ランニングウエアに着替え、ゴール後の着替えなどをスタート
地点近くの指定のトラックに預けにいきます。

手荷物を預けたら、いったんホテルにもどってトイレに・・・これが
ホテルが近い醍醐味?です。(会場のトイレは激混みです。)

スッキリした後は、スタート整列ギリギリまで部屋で待機、部屋が
コース側だったので、スタート地点が良く見えます。

スタートは9時10分ですが、8時45分までに自分のスタートブロック
に入らないといけないので、8時25分ごろ部屋を出ました。

自分はGブロックで思ったより後ろでした、Kブロックまでなので真ん中
より後ろです。

スタート地点は写真のビル(東京都庁)を左折した、はるか先です。

いやー、3万6千人はスゴイ! Gブロックだった事もありますが、
スタート地点で何が行われてるかサッパリわかりません。(笑)

時計を見ると9時10分、ドーン!と花火があがり、ウオーという歓声
があがります・・・が、ウンともスンとも動きません。

2~3分後ようやく動き出しました、少しずつ進みます、角をまがり
ゆっくり前に進むと、ようやくスタート地点が見えてきました。

ゆっくりなので、携帯で写真も撮れます。(笑)

見にくいですが石原都知事が手を振って、いよいよスタートです。

私がスタートラインを踏むまで約11分かかりました、さすが大規模
レースです、でもシューズに付けたチップで自分の正確なネットタイム
を計測してくれるので大丈夫!(笑)

スタート直後からすごい応援で気分も盛り上がります、走り出して
すぐに歌舞伎町!日本一の繁華街のど真ん中の道路をランナー達
が走り抜けます。 チョー気持ちいい!

また、東京マラソンには多くの有名人も出場してます、7~8km地点
で沿道から大声援をうけてるAKBの秋元才加を発見!
横目でパスしていきます。

今回ヨメサン達は、中間点過ぎの銀座四丁目付近と、ゴール付近で
応援してくれる予定です。

中間点過ぎて銀座に入ったので、沿道付近を走って探したのですが
物凄い応援の人達で結局わかりませんでした。

ここまでは順調に来てます・・・が、25km付近で朝飲んだコーヒー
の効果が・・・。

トイレは表示がある所でボランティアの方が誘導してくれます。

「ハイ!トイレですね、この先の地下道を降りて左に曲がった所に
あります!」 えっ!地下に降りてくの?・・・(汗)

まだ足に余裕があったからいいですが、階段の上り下りは辛い。

そうこうしている内に浅草雷門前に来ました、大声援を受けながら
右折すると、東京スカイツリーがそびえ立ってます、プチ感動!

浅草を過ぎると30km地点、マラソンはここからです。

35km過ぎいよいよ最大の難所の佃大橋を渡ります、もうだいぶ足に
きてるので必死です。

沿道では、ロッキーのテーマをながして応援してくれてます、音楽に
背中を押されながら前に進みます。

40km手前で朝の番組「スッキリ」の阿部レポーター発見!沿道から
「阿部ちゃーん!」の声援があがってますが、そうとう足にきてる様子。

すぐ後ろを走ってたので、「ファイト!」と声をかけパスしていきます。

あと2km少々、最後の力を振り絞って走ります、ゴール手前で
ヨメサン達を発見、手を振ってゴールに向かいます。

最後のカーブを曲がるとゴールが見えてきました、最後両手を上げて
ゴ~ル!

無事完走です、ゴール後バスタオル・メダルをかけてもらい大満足!

タイムはネットで「4:08:19」でした、自己ベストは更新ですが、目標の
4時間は切れなかった、くやしー!

もう次の大会を考えてたりして・・・(笑)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top