subscribe to the RSS Feed

Friday, April 19, 2024

くすりの使用期限

Posted by imamura on 2009年9月1日

おくすりでよく質問されるのが使用期限についてです。

 

Q: 先日買ったかぜ薬って、いつまで大丈夫なの?

 

A: かぜ薬に限らず、基本的に薬にはパッケージに使用期限が記載されてますので、

   開封しなければ、記載の使用期限まで大丈夫です。

 

   ただし、開封した後は薬の形態、保存状態によってことなりますが、直射日光を

   避け、湿気の少ない、風通しの良い所に密栓して保存したとして、使用目安は

   おおむね次の通りです。

 

 

   瓶入りの錠剤・カプセル剤・・・栓をしっかり締め、くすり箱等で室温保存で一年以内。

 

   PTP包装・アルミヒート入りの顆粒 ・・・ くすり箱等で室温保存なら使用期限まで。

 

   シロップ剤 ・・・ 栓をしっかり締め、冷蔵庫保存で6ヶ月以内。

 

   目薬 ・・・ 栓をしっかり締め、冷蔵庫保存で3ヶ月以内。

 

   外用軟膏剤 ・・・ 栓をしっかり締め、室温保存で一年以内。

 

 

   上記はあくまで目安です、特に目薬などは使用のとき、瞼やまつげに付くと

   細菌の混入の原因になり、白濁・沈殿など使用目安が短くなることがあります。

 

   また、いつ開封したのか分からない薬は、なるべく使用しないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

home | top